トップページ >> 活動報告 >> はなまつり

活動報告

はなまつり

お釈迦様の誕生日

平成27年の旧暦4月8日にあたる本日5月24日は、今から2500年前にお釈迦様がネパールのルンビニでお生まれになった日です。ということで、一心寺でも「はなまつり」を行いました。

和讃あり、合唱あり、お茶席あり、紙芝居あり、琴の演奏あり・・・

今年の「はなまつり」は、信者さんによる和讃でお釈迦様に感謝の気持ちを伝えました。






法要中は献茶もあり、一心寺で毎月行われている茶道のメンバーによる抹茶のご供養です。

信者さんによる合唱で、喜びを伝えました。

法要後は、今年荒行に行った、安森泰譱師による紙芝居法話がおこなわれました。「鬼子母神さま」という題名で、鬼子母神さまの由来やお釈迦様との関係などについて法話がありました。子供達が多かったので、よく理解できたのではないかと思います。

そして、保育園の先生達による琴の演奏です。曲目は「ふるさと」です。琴の澄んだ音色が堂内に響き渡りました。みんなが知っている曲ですので、演奏中も口ずさんで歌われている方もいらっしゃいました。とても、穏やかな心にしてくれる音色で、心地良い時間が過ごせました。

最後は、お茶席です。茶道のメンバーが交代でお点前をして、信者さんにお茶を振る舞います。日頃の成果が発揮できて、信者さんがたもおいしく頂いたことと思います。

信者さんと共にお釈迦様の誕生をお祝いしました。今回は色々な催しもあり、楽しく、そして心地よい時間を過ごせていただけたのではないかと思います。皆様ありがとうございました。